ボケ父の要介護度が2段階上がった

認知症で老人ホームに入居しているボケ父。

 

先月、11月に老人ホームの施設長から電話があって

 

ボケ父の衰えが進行して、
ほとんど車イスから自力で動けず、食事も一人でままならなくなり、
介護保険の介護度が上がると思うので、見直しを行いたい為、
介護保険の区分変更届を役所に出すように指示がありました。

 

 

施設長に言われたとおり、役所に区分変更の申請を出してきて
認定委員の面談が行われたようで
(老人ホームに居るので、我が家は立ち会っていない。)

 

先日、役所からボケ父の新しい介護保険被保険者証が届きました。

 

ボケ父の介護度は、要介護2から
要介護4へ上がっていました。

 

なんと、一気に2段階アップ!!

 




 

去年の5月に、初めて認定調査を受けて
ボケ父の介護度は、要介護1でした。
有効期間は1年間。

 

この頃は、頭はボケボケだったけれど、体は丈夫で徘徊も暴力も何でもできた。

 

そして今年の5月に、介護保険の有効期限が来たので更新をし、
新しい介護度は、要介護2になった。
有効期間は2年間だった。

 

しかし、ボケ父はその後 施設長から連絡があったように
急速に衰えが進み、要介護2の判定から半年ほどで区分変更を行い
一気に要介護4になったのである。

 

私の正直な感想は。。。
介護度が2段階上がって、老人ホームの費用も高くなるなぁ。。。と。
どのぐらい増えるんだろうか。。。?

 

金銭的な不安と同時に、




半年で介護度が2段階アップという事は。。。
また半年後、今度は要介護5になり、
そのまた半年後、アノヨ!? 
介護に完全決着!?

 

と、淡い期待を抱いてみたり。

 

トントン拍子でそうなってくれるのが一番いいけど、
一番困るのは、介護度の高い状態で、ずーっと長生きされる事だ。

 

私も色々負担があって困るけれど、

 

一番大変なのは、ボケ父本人だろうな。
ほとんど自力で動けず、食事も自分でできないのだから。
苦痛は大きいだろう。

 

ボケ父よ、もういいじゃないか。
頑張らなくていいよ。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました