仲間から断捨離された友人、その後。

私には高校時代から付き合いが続いている仲間がいるのですが、
(4人組、似た者同士)
内の1人が、あまりにもダラシがなさ過ぎて、態度がナメくさっていたので
我々の仲間からハブいてしましました。
(我々、不快な思いをしないように、お互いに気を使い合う関係ですので。)

参照記事⇒仲間から断捨離された友人

過去記事を要約すると、ハブかれてしまったマツコさん(過去記事ではAさん)は、

・あまりにも時間にルーズ、
・幹事や手伝いをやらず、いつも企画にタダ乗り
・誘いに対して参加/不参加の表明をしない
・不潔過ぎる
・旅行代の支払いを踏み倒しかけた

で、目に余るものがあり、彼女を除いた我々3人は、
その事について話し合う事も無く、暗黙の了解? 阿吽の呼吸? で
声に出さずそっと、彼女を仲間から断捨離し、食事会や旅行に彼女を呼ばなくなりました。

(我々、絶対に仲間内の悪口は言いません。ただそっと仲間から外すだけ。ある意味怖い。)

そんな感じで2年ほど、マツコさんをハブいていたのですが
ようやく「私、仲間から捨てられた?」と気が付いたらしく、反省したのか?

彼女の方から我々に
「ご無沙汰しております。久し振りにご飯行きませんか?」
と連絡があり、お店選び等、しばらく振りに幹事をやって食事会を主催してくれました。

2年ぶりに会うマツコさんは、相変わらずマツコデラックス級に太っていたけれど
ちゃんと時間に遅れずに来て、清潔度は微妙かな? だけど頭は洗ってきたみたいだったし
食事の最中にイビキをかいて寝る事も無く、立派に幹事の務めを果たしてくれました。

そしてすぐまた次の食事会の主催もしてくれ、
清潔度はちょっとまぁ、微妙だけど、それは体型的な事もあるし。
私は、彼女をまた仲間に受け入れても良いと思って。

そんでもって、少し前は、私がちょっとした遠足を企画して
マツコさんも含めて声をかけたら、すぐに参加表明が来て
ルートの検索など、お手伝いをやってくれました。

なので、もう彼女は大丈夫じゃないかと。
きっと、他の2人も、マツコさんを仲間に戻して良いと思っているでしょう。

私はまだ、立替払いするような旅行の企画については二の足を踏んでしまうけれど
他の人が幹事するなら、マツコさんが旅行に参加しても構わないし。

マツコさんは、2年かかって気が付いたんでしょうね。
この歳になると、新しく仲の良い友達を作るのも難しくなってくるし
昔からの仲間を失うってとても残念な事だと。ましてや、独女だし。

私も旧友が戻ってきてくれて嬉しいです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. まーと より:

    初めてコメントさせて頂きます。

    お友達のマツコさんは、2年T子さんを含む仲良しの方々と疎遠になって、自分の行いを改善したのですね。(マツコさんには、気づいて良かったねと言いたいです。)

    反省したマツコさんを受け入れてあげるT子さん達は、優しいなと感じました。

タイトルとURLをコピーしました