彼女はマツコさんを、許しちゃいなかった

仲間の断捨離問題、解決していなかった。。。

私には、高校時代から続いている仲間がおり
ちょいちょい会っている4人組なのですけれど、

仲間の一人、マツコさん(過去記事ではAさん。マツコ・デラックス級の巨漢)が
数年前に、ダラシの無い舐めくさった失礼な態度を度々とり、
我々残りの3人は、それについて一切語る事無く、阿吽の呼吸、暗黙の了解、で
マツコさんを仲間から断捨離し、2年程ハブきました。
 参照記事⇒仲間から断捨離された友人

その後マツコさんは、このところ自分が全然お呼ばれされていない事に気が付いて反省したらしく、
態度を改めて、食事会の幹事や、お手伝いなど、仲間としての努めをちゃんとしてくれて
去年めでたく仲間に復帰したのでした。
 参照記事⇒仲間から断捨離された友人、その後

私はこれで、一件落着めでたしめでたし! と思って喜んでいたのですが、
ある一人は、そうは思っていなかったみたいです。。。

もう一人の仲間Bさんが、マツコさんの復帰後、何だかマツコさんを避けるように
集まりに来なくなってしまって。。。
集まりに参加する、しない、は個人の自由なので別に構わないのですけれど。

あぁ、Bさんは、マツコさんを許せなかったかぁ。。。と思って。
マツコさんは、結構頑張って態度を直してきたのになぁ。。。と。

そのマツコさんの復帰を快く思っていないBさんは、
マツコさんの復帰後、2回は集まりに普通に参加したものの、
それ以降、マツコさんが参加する回には不参加するようになりました。

最初のうちは、Bさんが先に参加表明して、その後にマツコさんが参加表明を出すと
後から「用事ができました。」とBさんは不参加になる、

そのうち、マツコさんが先に参加表明を出さないと、Bさんは返事を出さなくなり、
マツコさんが不参加なら、Bさんは参加。
マツコさんが参加なら、Bさんは不参加。

日程調整でも、マツコさんが不可な日を狙うようにして、
Bさんが「この日しか空いていません。」と。

う~む。。。 
最初のうちは、スケジュールが合わないのは偶然かな?と思っていたのだけど
あまりにも続くので、こりゃ避けているな、と最近、私は気が付きました。

彼女が、マツコさんを許せないでいる理由は何なんだろうと。

私は、マツコさんが時間にルーズ過ぎる事と、企画にタダ乗りしてくるのが一番イヤでした。
ずーっと、幹事もお手伝いも何も申し出ず、周りから全部お膳立てしてもらって、
その上 時間に遅れて、今までこっちが準備してきた事をぶち壊しにする。

一体何様なの? こんなの仲間としてちっとも平等じゃない!
って思って腹が立っていました。

だけど、マツコさんは2年間ハブかれた後に、そこはちゃんと直してきたので。
なので、私はもういいかなって思って。

で、Bさんがマツコさんをまだ許せない理由は、清潔感じゃなかろうかと。
私の推測ですけれど、Bさんは結構な潔癖でして。
一方で、マツコさんは正直、あんまり清潔感はナイ。。。

2年前までの、マツコさんを断捨離した時ほどではないものの、
今でもちょっと、臭う。。。

会っている間、ずっと臭うワケではないものの、
時折、風向きとか何かのタイミングで、臭う。。。

あとは、胸元とかに茶色い大きなシミがついた服を平気で着てきたり。。。

Bさんはとても綺麗好きな人なので、マツコさんを避けているのはそれが理由かな~?
と推測しています。

マツコさんが仲間に復帰して会った時、
途中からBさんは、時折 口元をハンカチで押さえていたので。
でもそこまで臭くはなかったけどね?

はぁ~ぁ、なかなか上手くまとまらないものですね。

で、マツコさんとBさんの仲がこんな風なもんだから、
年末の忘年会なんか、2回やるハメになっちゃったもんね。

マツコさん(Aさん)、Cさん、私。 の Bさんが不参加バージョンと。
Bさん、Cさん、私。 の マツコさん抜きバージョンで。

なんか、マツコさんでもBさんでもない、もう一人の仲間のCさんが、
苦肉の策でこうした。(^^;)

まったく何なんだ! いつまでこんな状態が続くのだ~!
もう、マツコ、痩せろ! 痩せて清潔感を出せ! Bさんに迷惑をかけるな!

Bさんも、マツコの事を許してやれよ~。
誰もが貴女のように美しくストイックに潔癖ではいられないんだよ!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. まーと より:

    Bさんに、マツコさんに関してどう思っているのか聞いて見ないとわかりませんが、体臭については結構問題になることで、昔1フロアに300名が居る職場に居たことがあるのですが、「隣の席の人の体臭が気になる」と言う人はちょこちょこ居て、席替えしたり上司から注意を受ける人も居ました。(当の本人は言われないとわかりません。1回で言うことを聞かない人も居ました。)

    Bさん的に、美味しいものをみんなで食べてる時に、不快なにおいがするのは耐え難いことなんだと思います。(しみの付いた服も気になって嫌でも目に入る場合があるのかも)

    あとは、T子さんやCさんには言っていないけど、Bさんとマツコさんの間で何か問題になっていることがあるのかもしれません。(金銭問題が実はあったとか、マツコさんが自分のことを棚に上げてBさんに何か言ったとか)

    • ティー子 より:

      まーと様

      そうですね。体臭問題は重大ですよね。特にBさんは潔癖症でもあるし、そうでもない私も、時々は「むむ!?」と思ったりしますからね。
      それに、マツコさんは2年前は相当にだらしがなかったので、金銭問題とか何かあって、まだBさんが許せていないのかも知れません。

タイトルとURLをコピーしました