無事に1月が終わり、2月が正念場

2月になりました。
1月、2月は、冷え性に苦しむ私にとって大嫌いな季節で、
とりあえず今年は何事も無く1月が終わった事にほっとしています。
あと残すは、2月も無事に過ごすことです。

去年の今頃は、私は首・肩・背中の筋肉が硬直してしまう事によって起こる
猛烈な頭痛=筋緊張性頭痛を突然発症してしまい、倒れて救急車で運ばれて
ほぼ寝たきり生活となり、会社を1ヶ月半休職しました。

寝たきり生活は、3週間ぐらいで、本当に激痛で身動きがまったく取れなかったです。
3週間を過ぎたあたりで、激痛を我慢しながらも少しずつ動けるようになり、
でも、酷い耳鳴りがするようになり。

病院からは、筋肉の硬直をほぐす、筋弛緩剤の薬が出されて飲んでいましたが、
一度硬直しきってしまった筋肉というのは、なかなか元に戻らないと医者から言われ、
実際にそうでしたね。。。

そんな経験を去年の1月から2月にかけてしていたので、
今年の1月は、再びそんな事になってしまうのではないか?と、
かなり恐る恐る過ごしていました。

寒さというのはそれだけで血流を悪くし、筋肉を固くさせてしまうと
医者が言っており、寒さだけが筋緊張性頭痛の原因ではありませんが、
実際に私も、冬になると共に、筋肉が凝り固まってくるのを感じ、
1年前の倒れた時ほどではないにしろ、また頭痛を発症させてしまっていました。

けれど、1年前と違うのは、今は鍼治療に通っていて、
鍼をしてもらい、筋膜のマッサージを受けると、だいぶ症状が和らぎます。
鍼治療のお陰で、なんとか1月を乗り越えられた感じです。

でも、これからの2月が一番気温が低くなり、寒さが厳しくなるので
再び、体を壊さないように、まだまだ、気をつけないといけませんね。
あの激痛と、寝たきり生活は、二度と経験したくありません。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. まーと より:

    去年の初めは大変でしたね。
    今年は去年程大変なことはなくて何よりです。

    ティー子さんはかなり冷え性に悩まされているんですね。
    ティー子さんの家は、台所の使用はお母様が厳しく取り締まっていますが、お風呂は大丈夫でしょうか?半身浴や足湯や腰湯などはリラックス効果や身体を温めるし、お金もかからないので、やっていない場合は試してみてくださいね♪

    https://www.atatame365.com/

    https://www.atatame365.com/

タイトルとURLをコピーしました