コロナ問題の今年は、金を貯めるしかないよね

はぁ~ぁ。
せっかく暖かくなって春が来たというのに、ちっとも楽しくないですね。
そう、新型コロナウィルスのせいです。

私は毎日、都心まで満員電車に乗って通勤していますが、
一応、コロナに感染せずに今日までいます。
でも、毎日 今日は感染するんじゃないかと、怖いですよ。

これは、コロナの感染が怖いからだけでなく、その後ろにある、
不況の影が怖く、こんなに心を暗くしているのだと思います。

コロナの不景気、東京五輪を強行するにしても、延期するにしても、
当初の見込んだ経済効果はもはや得られないでしょう。
こんな時に、東京五輪を開催しようだなんて、東京と日本はとんだ貧乏くじを引いたもんです。

私は、冬が終わったというのに、春の行楽シーズンの旅行の計画も立てられず、
つまらないですね。

旅行とかは、国内の経済を回す為に自粛するべきではないかも知れないけれど、
私は車が無いので、電車やバス、飛行機で移動するしかなく、
新宿駅、東京駅、を経由するので、そうなるとやっぱり感染リスクは上がりますからね。

でも、いつもは春~夏にかけて2回はしていた旅行を、
今年はコロナで自粛する事で、お金は貯められそうです。
ここは財布の紐をぐっと締めて、早期リタイアの為に貯め込もうと思います。
そのぐらいしか、良い事なんて無いもんね。

会社なんか、いつもこの時期、業績達成賞与があるのに、
コロナ騒動に便乗して、息を潜めていますよ。

去年までの利益は十分に出ていて、コロナの影響があるのは次年度からなのに
従業員へ配分せずに、内部留保で貯め込むつもりみたいです。

そうですか、そうですか。
毎日、感染リスクに晒されても出勤している従業員に対して、そういう事するんですね。

なので、会社も金をくれないんで、
旅行は自粛して、他にもお金はなるべく使わないように
がっちり貯め込むことしか、自分を守る術はないのです。

政府がくれるといっている? 税金バラマキの現金給付だって、
使わないで全額貯め込むもんね!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました