初めてのWEB会議で、出し抜かれた感じ。。。

連休に入る前、在宅勤務で自宅から会社の会議にスマホを使って参加しました。
部署を越えた、10名ちょいの社内会議で、
その日は全員が在宅勤務で、自宅からスマホのアプリを使って参加。

スマホアプリは、会社が指定した、無料のアプリをダウンロード。
この手の物は私は初めてだったけれど、私でも簡単にできました。

それで、指定された会議の時間に、スマホアプリを使って
自宅からWEB会議に参加したのだけれど。。。

10名ちょいの参加者の中で、
私は3番目(女性社員では一番最初)に会議にアプリで接続したのだけれど、
当然のものとして、スマホアプリの、マイクとカメラをONにした状態で
私は会議に接続しました。

在宅勤務でのWEB会議あるある?
上半身だけ部屋着から襟付きシャツに着替えて、
部屋の生活感が見えないように、スマホを家の白壁の場所に持っていって。

カメラって、年齢とかブサイク加減が如実に出るじゃない?
それが他の社員に晒されるのは、ちょっとイヤだな~とは思ったけれど、
それはまぁ、お互い様だと思って。

だけど、私の次に会議に接続した、20代前半の若手女子社員が
スマホのカメラをOFFにして、音声のみで会議に参加してきて
そしたら彼女以降の参加者が全員、カメラをOFFにして参加してきました。

え~!? それってありだったの!?
私もそうすればよかった~(泣)
こんな顔、晒したくなかったよ~。

その会議は、第1回目の会議で、自己紹介を兼ねた顔合わせだったので
そういう事を常識的に考えれば、カメラはONにするものだと思うのだけどね。

会議のリーダーも、
「今回は初回で顔合わせがメインの内容なので、
 皆さん カメラをONにして自己紹介してくれませんか?」
会議の参加者に呼びかけたのだけど、

やはり最初にカメラをOFFにして参加した若手女子社員が
「それはちょっとぉ~。。。(笑)」と言って拒否したら、

男性社員が1人だけONにしただけで、
他は誰もカメラをONにしませんでした。

結局、10名ちょいの参加者のうち、4名しかカメラをONにしておらず
その内、女性社員は私だけ。。。

こんな事だったら、私も最初からカメラをOFFにしておけばよかったです。
なんか、若手女子社員に出し抜かれた感じです。
私ばっかり、こんな間抜け面さらして、バカみたい。
(彼女にそういう意図が無いのは分かっていますけれども。)

WEB会議に参加する時は、
まずはカメラをOFFにして様子を見るべし!

今回学んだ教訓です。
次からは、カメラをOFFにして、上半身も着替えないで
音声のみでWEB会議に参加するぞ!

そんな時に限って、カメラONを強制されちゃったりしてね。
念の為、上半身は部屋着から着替えておいた方が無難ですかね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました