マイナポイント、どうしよう?

9/1から、マイナンバーカードの所有者に、
キャッシュレス決済で最大5000円分のポイントが還元される
総務省の「マイナ ポイント」制度が始まりました。

それから、PayPayをマイナポイントの受け取り先として
指定した人の数が9/5に100万人を超えたそうです。

それらの話を聞いても、私は「ふ~ん。。。」としか思わず
まだ、マイナンバーカードを作る気にはなれないなぁ。。。

税金で、5,000円をバラまいてくれるだから、
それを貰い損ねないようにすべきなのだけれど、

たかだか¥5,000 で、政府の言いなり思う壺にハマりたくない
気持ちが強いです。

マイナンバーカードを作れば、
この間のコロナの10万円を貰う時とかに便利なのだろうけれど、
結局は、サーバーがダウンしたり、
暗証番号を覚えておかないとならなかったり、で
色々ゴタゴタがあって、スムーズにはいかなかったみたいだし。

マイナンバーカードを持っていなくても、
マイナンバーの通知カード(なんじゃこりゃ?)で
結局は用は足りていて、最終的には郵送で対応してもらえた。

それに、マイナンバーカードを作る事で、
政府が企んでいる策略に乗りたくないし。

私の友達では、誰もマイナンバーカードを作っている人はおらず、
中でも、システムエンジニアをやっている友人は、

マイナンバーカードはおろか、ネットバンクでさえも
信用できないと作っていないし、
クレジットカードはあるけれど、ネットでは使わないようにしているのだそうな。
なんとかPayとかも、やってないって。

とにかく、オンライン上に個人情報を乗せるのは危険であり、
極力避けるべきなのだと。

システムエンジニアをやっていて、電子システム化を作っている側の人が
そう言っているのだから。

そんな彼女の主張が、

歯科医で自分にインプラントをやっている人がいないように、
はたまた
眼科医で自分にレーシックをやっている人がいないように、

システムエンジニアでマイナンバーカードをやっている人がいないような
セオリーに感じてしまうので、

私は、マイナポイントの¥5,000を貰い損ねても、
マイナンバーカードは、やらないかなぁ。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. りお より:

    めっちゃ分かります〜!
    私もたかだか5000円のために政府の企みに乗りたくありません笑

    • ティー子 より:

      りお様
      ですよね~!(笑)
      やっぱり、りお様もマイナポイントはスルーですか?

  2. りお より:

    スルーです!免許持ってないので身分証代わりにマイナンバーカードは元々作ってるけど、必要以上に政府に情報渡したくないです。
    親にも免許返納するまではマイナンバーカードなんて作る必要ないって言い聞かせてます。

タイトルとURLをコピーしました