旧友に声をかけられなかった。

この記事は、日本がコロナ禍に入る直前の、
今年1月中旬ぐらいの出来事を、当時記事として用意していたものです。

アップするタイミングを見ていたら、あれよあれよとコロナが感染拡大し
このブログの話題もコロナが中心となっていき、
公開するタイミングを逃していました。

せっかく用意していた記事なので、ここで公開します。

旧友に声をかけられず、人生色々。。。何が幸せかなのか。
を考えてしまった出来事です。

今年の正月が明けた、次の週末。
最寄りのショッピングモールで、高校時代に仲良かった人を見かけました。
仮にZさんとしよう。
すごい久しぶりだ。姿を見るのは、20代半ば以来、15年ぶりぐらい?です。

Zさんとは、高校3年間同じクラスで仲良くしており
今でも頻繁に交流のある、高校時代の4人組とはまた別のグループとして
私はZさんと仲良くしていました。

Zさんとは別々の大学に行ってからは、文通のような事をしたり、時々会ったり。
でも、就職してからは文通も会う事も自然と無くなり、疎遠になってしまいました。

28歳頃の時だったかな?
母がZさんをショッピングモールで見かけたらしく、
家に帰ってから私に、

「あんたの友達だったZさんて、結婚したのね?
 赤ちゃん抱いて旦那さんと一緒にいたよ?」

と言ってきたので、

「えー!? 人間違いじゃないの?
 Zさんが結婚したり子供産んだりしたんなら、さすがに私に連絡あるはずだよ。
 結婚式呼んでくれたり、年賀状で知らせてくれるはずだよ。」

と全く信じませんでした。

母が写真でしか見た事の無いZさんの顔を、
高校卒業から10年も経って、母が一人で街中で判別できると思っていなかったし、

その頃は、Zさんと連絡を取らなくなって2、3年ぐらいかな。
連絡は取っていなくても、結婚の知らせならばあると思っていたので
それが無かったので、母が見かけたのはZさんではないと、
確信のように思っていました。

それから更に月日は流れ、アラフォーの現在。
前述のとおり、20代半ば以来に、偶然Zさんを見かけたのだけれど、
私は声をかけられませんでした。。。

というのもZさんが、障害者の子供と一緒に居たので。
年の頃は、中学生ぐらいかなぁ? 
13、4歳ぐらいの体格の男の子と一緒にいました。 

母が昔見た、Zさんが連れていた赤ちゃんと年齢の辻褄が合う。。。

その男の子が、明らかに知的障害者と分かる姿で。
Zさんがその子に寄り添って立っていた。

それで私は、何てZさんに声をかけて、
どんな顔をしてその子を見れば良いのか分からなくて。

どうするのが正解か自信を持てなかったので、
Zさんに声をかけられませんでした。

Zさんも、障害のある赤ちゃんを産んだから、
私に連絡しなかったのかなぁ。。。

人生色々。。。

私は障害者の子供がいるZさんに、言葉を失ったし、

ZさんはZさんで、
私の事を、一人っ子でやがては天涯孤独になるというのに、
結婚をせず、子供も産まず、認知症のボケ父の介護費を必死でせこせこ稼いでいるのを、
憐れと思うかも知れない。

何が良いのか悪いのか、分からないね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 人生色々 より:

    >Zさんとは、高校3年間同じクラスで仲良くしており
    今でも頻繁に交流のある、高校時代の4人組とはまた別のグループとして
    私はZさんと仲良くしていました。

    何の憂いも何の心配もなかった「平等」な時代・・・・・しかしその後は人生色々

    >私は障害者の子供がいるZさんに、言葉を失ったし、

    >私の事を、一人っ子でやがては天涯孤独になるというのに、
    結婚をせず、子供も産まず、認知症のボケ父の介護費を必死でせこせこ稼いでいるのを、
    憐れと思うかも知れない。

    高校時代の「平等」から各個人の「格差?」

    学歴、就職、収入、結婚、家族・・・・・やっぱ同じような「階級?」じゃないと厳しいのかも?

    そう考えれば昔の「お見合い」は今となっては合理的かつ効率的で離婚も少なかった
    (同じような家のレベルで、同じような家族構成で仲人通し家族間のつながりも、で何より男性の収入が安定してないと紹介されない、若気の至りでそんなの関係なく好きだ嫌いで早く結婚した人は多く離婚してるように思う)

    多分、相手があなたに気が付いても話しかけなかったと思う。

    私の母の友人には子供が2人(兄と障害児の妹)いたが兄が大学時代の恋人と結婚するときの条件が「財産は出来るだけ残すが、両親が亡くなった後に障害のある妹の面倒を見てくれ」だったそうです。(結局妹は両親より早く亡くなりましたが、その友人の事=1人息子?考えると・・・・です)

    >私の事を、一人っ子でやがては天涯孤独になるというのに、

    私がまさに今、それ

    父は山梨出身ですが船員だったので港町出身の母(愛媛)と結婚、兄と年子の私。
    兄は短大卒業後地元に帰って就職、私は大学(関西)卒業後に関西で就職しともに独身。

    36歳の時に私は会社を辞めて帰郷、兄も会社を辞めてたそうで派遣で派遣切り、私は前職でパワハラにあい次の就職が怖く・・・・・。

    年齢的(36歳)にもそうだが、前職でのPTSDで怖く就職活動も厳しく(特に愛媛の田舎)、どうしようか迷った結果、社会人になって趣味で行ってた株式投資専業(会社情報が手垢で真っ黒になるほど一時嵌ってました)

    そして何とか軌道に載りち父も母も何とか見送り兄と私の2人くらし(金銭的には全く問題なく桐谷さんじゃないが優待の使い切りが大変)

    で、先日(9月27日)兄が読売旅行のツアー中に突然死(病死)して今は天涯孤独の状態です。(脳も心臓も死語検視では問題ないみたいですが、脳はMRIで確定出来るから違うけど、心臓は健康診断でも死後確認で問題なくとも一過性でなくなることがあるみたいです)

    天涯孤独・・・・・・まだお金があるからいいけど(兄の葬儀等や今後、近所の人も知ってるから)、無かったら近所の目や葬儀(祖父母も両親も院号入れてるから兄も今回それで等)で嫌な目にあってたと思います。

    頑張れは禁句ですが、何とかなるものですよ意外と。

    PS:兄はいつも一人で参加、今までは知らない1人参加の人と相部屋、しかし今はコロナの影響で相部屋不可・・・・結果発見等遅れたのかもしれませんが、警察のほうではほぼ即死で死に顔も穏やかだったので救われました。

    なんか天涯孤独のおひとりさま見てみたい・・・・・・しかし私と同じ男性のブログって非常に少ない無いんだよな。

    • ティー子 より:

      人生いろいろ様
      私は一人っ子で、独身でいるのは好きでそうしているのでいいものの、兄弟姉妹がいる、そして甥っ子姪っ子がいる身の上というのがとても羨ましく感じます。
      しかし、兄弟いたとしても、兄弟も独身ならば、甥っ子姪っ子はできませんし、
      その兄弟も若くして亡くなると、兄弟がいたとしても天涯孤独になってしまうのですよね。
      人生いろいろ、そのとおり、分からないものですね。

タイトルとURLをコピーしました