通勤で、行きも帰りも電車酔いする

どうもここのところ調子が悪く。。。
昨日は通勤で、行きの朝も、帰りの夜も、電車の中で気持ちが悪くなって間一髪でした。

朝の気持ち悪さは、心当たりがあって、
前の晩。日曜の夜ですね。
例のとおりサザエさん症候群の不眠で、翌日は出社勤務なのに眠れなくて、
睡眠薬を飲んで寝ました。

薬はすぐに効いて眠れたのだけれど、
翌朝、薬が残っているみたいで起きても眠気とダルさが。。。
私が医者からもらっている睡眠薬は、服用から4時間を確保しないといけないのだけれど、
十分に4時間以上の時間は確保できていました。

いつもなら、4時間の確保ができれば、翌朝に薬の効き目は残らないのですけれど、
昨日は何故だか薬が残ってしまって、朝起きた時からかなり具合が悪かったです。
これも年のせいですかね?

それで、長時間の満員通勤電車に乗ったものだから、
最初のうちは、薬の眠さで意識朦朧。
眠気で立っているのもやっとだったのだけれども、
そのうちに、胸焼けのような気持ち悪さが。

コロナの蔓防なのに電車は人混み、気温の高さに、
コロナ(私は花粉も)予防のマスクで、とても息が苦しくなって、酸欠状態だったのかな?
実際に電車酔いもしていたのでしょうね。
とにかく、気持ち悪くて、吐き気と、そのうち貧血で血の気が引いていって、
脂汗も出て、電車の中で立っているのやっと。
幸い、電車の壁際を確保していたので、壁に身を預けたり、
頭を下げて中腰の姿勢を取ったりしてなんとか凌いで、乗り換えの駅に到着。
降りてホームのベンチで一休みして、外の空気を吸ったら若干回復しました。
危なかった。。。

会社に着いた後は、割と調子は良く、睡眠薬も完全に切れたのか、眠気は消え、
普通に仕事をして、昼ご飯もモリモリ早食いしました。

それで帰る時。

また電車は帰宅ラッシュでうんざりする程、満員で。
乗っている時のイライラが、やがて胸焼けのようなムカムカへ変わっていき、
やがて首、肩が硬直してきて酷い首コリ、肩コリに。
そして、肩凝りから頭痛を発生して、頭痛から吐き気が。。。 ヤバイ。。。

なんかもう、同じ日に、行きも帰りも通勤電車で気持ち悪くなるだなんて。。。
とにかく、通勤電車がイヤ。人の距離が近いのがイヤ。
ずっと電車の中で立ちっ通しなのがイヤ。
皆イヤなのは同じで、こんなの好きな人がいるはずも無いけれど。

せめて、途中駅からでも座れればなぁ。。。
もう、こんな風に長時間通勤に耐えられる年齢でないのかも知れないね。
でも就職氷河期の就職難で、自宅から離れた都心にしか、正社員の職を見つけられなかったの。
正社員の座と引き換えに、命を削っている感じがします。
体が、全ての資本なのに。

だから絶対に、50前に早期リタイアするぞ!
それまで持ってくて、この体!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました