今月、いくら使ったか分かってない

6月15日。折り返し地点ですね。
今月の半分が過ぎましたけれど、まだ前半戦にもかかわらず
物の入用が多く、大きな出費から細々とした出費まで、嵩んでいます。

週末に壊れて買った冷蔵庫は、家計からお金が出るけれど、
私のカードで買っているし、その清算が済んでいないし、
この間の楽天スーパーセールで色々買っちゃったし、母の物を立替えて買った物もあるし、
実店舗でも、カードでも現金でも。

更にややこしくしているのが、
楽天ポイントやTポイントを使って実店舗で買ったレシートも財布の中にあって、
これは現金を使っていないし、カードの引落ちも無いので
カウントしなくていいもの。
そういうのが入り乱れていて。

私はつい最近まで、実店舗では現金、ネットショッピングでカード、と使い分けていたので
財布の中の現金=今月の予算の残高 でしたが、
今はキャッシュレス化に対応する為に、実店舗でも積極的にカードを使い出したので
財布の中身が予算の残高ではなくなってしまって。。。

しかも、ネットショップの買物だと、明細書が商品に入って来ない事が多くなってきたし
この間は、実店舗でのカード決済も、「紙のレシート廃止」という事で、
店頭なのにレシートが出なく、”レシートはメールアドレスを登録してオンラインで送付”
なんてのがあり、もう面倒くさくてレシートの発行をやめました。

そしたら、もうボケ父の娘だから、私も頭ボケ始めて短期記憶ヤバイから。
いくらだったか忘れちゃって。。。 
そのうちカード会社から引き落ちの明細書が届くだろうけれど。

しかしですね。
安月給の私が、今まで出費を抑えてこれたのは、
厳密な出入金管理によるところが大きいのですよ。

「今月は現金でいくら使った。残金はいくら。」
「来月はこれだけのカードの引き落ちがある。」
「今月、使えるのはあといくら。」

これらを常に把握していて、ぱっと頭に思い浮かべられたこそ、
節約して予算管理して、早期リタイア資金を貯めてこられたのです。

それがなんか、ここ数ヶ月で崩れてきており。。。
とくに今月は酷いです。

レシートやネットショップした時に後回しせず、
すぐに帳簿に記録すればいいのですが、
前述のとおり、買物のレシートが今の世の中、必ずあると限らず、
楽天ポイントやTポイントの買物のレシートなんかもあって、
ワケ分かんなくなって、面倒くさくなって、ついつい後回しにしてしまいました。

それから、コロナなのもあって、前ほど気軽に自宅の部屋で
清算の為に財布や現金を触りたくないのもあります。
後で手はもちろん、机や辺りを消毒するのが億劫で。。。
それで後回しにしてしまうのです。

でも今月は、これからボケ父の老人ホーム代と、下血で搬送された入院代と
二重で請求が来るし、その金額は大きいので
資金繰りとか、出入金の流れをちゃんと把握しておかないと、
後でバタバタしてしまうので。

どっかで腰を入れて、清算、帳簿付けをやらないと!です。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました