ボケ父の、老人ホームの請求

下血で老人ホームから救急搬送されて、そのまま入院しているボケ父。
その入院代の請求が、連帯保証人である私に来ると思っていたら
なんと、病院から老人ホームへ回り、老人ホームの請求を一緒になってきた件。
 参照記事⇒ボケ父関連の請求書、やっと来た!

これについて老人ホーム側へ問い合わせたところ、

「老人ホームを経由してかかった病院は、提携外の病院でも、
全て老人ホーム側が一度立替えて支払をし、
老人ホームの入居費用等と併せて請求するようにしており、
その方がご家族様も支払い手続きが1本になって便利かと。。。」

と言う話しでした。知らんかったわ。。。
老人ホーム側は、一度入院経費を立替え払いするのは構わないらしいので
私の方さえそれで良ければ、今後も引き続きこの形式で請求・支払で良いという事でしたので
そうしてもらう事にしました。

他の入居者さんも、老人ホームから入院になった場合は、同じようにしているらしいです。

なんか、えらい親切だわな。裏がありそう。。。
何の得があって、老人ホーム側は、面倒くさい経理処理をしてくれるんだろう?
私、親切慣れしていないから、すぐ勘ぐっちゃいます。

それから、老人ホームの請求書の中に、
ボケ父が救急搬送されて入院した翌日の日付で、
ティッシュペーパーと、ポリグローブ(ビニール手袋)が1ロットずつ請求されていました。
どちらも¥980 合計¥1,960 ですな。

ボケ父が入院していなくなっているのに、これらの請求が来るというのは
おそらく、出血性ショックを起こす程の大量下血をしたらしいので、
その出血の後始末や清掃に、ティッシュペーパーとポリ手袋を使って、
その請求をしてきたのだと思います。

それ自体は当然だと思うし、構わないのですけれど、
1ロットというのが、どのぐらいの分量なのかは知らないけれど、
ティッシュペーパーの5箱セットとか、スーパーやドラッグストアで
¥298ぐらいで売っているじゃない?  

それを思うと、随分、金額を上乗せして請求してきたな~と、
ドケチな私は思うのでした。

だって~、

スーパーやドラッグストアで¥298 で売っている物を、
¥980 にして請求してくるのよ? 手数料を考えても3倍よ?
ふっかけ過ぎじゃない?

ポリ手袋だって、何枚入りのか知らないけれど、
ダイソーで100枚入りのがあるじゃない?
ちょっと良い厚手タイプだと、40枚入りとか少なくなるけど。
ポリ手袋に関しても、¥980か。。。
販売手数料を取るにしても、実際の購入単価は
もっと安かったんだろうなぁと思っちゃいます。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました