病院お抱えの葬儀会社は高い!

当直の先生による死亡確認の後は、看護婦さんの誘導の元、病室の外へ。
「死亡確認も終わりましたので、この後はエンゼルケアと言って、
ご遺体を綺麗にする処置を行います。それが終わったら、霊安室へお運びしますので。。。

エンゼルケアをするのは、●●葬祭さんという、
うちの病院と提携している業者さんなんですけれどこ
の後の、
お葬式のご相談にも乗って下さいますし、勿論、別の業者さんへ頼んでも良いんですよ。

●●葬祭さんがいらっしゃいましたら、
お声をお掛けしますのでまた下のロビーでお待ち下さい。」

と言われました。

そっか。。。 ここからが忙しくなるんだった。
5月の、ボケ父が下血で救急搬送された時に、
私は、死亡から葬儀までの流れをネットで調べていたのでした。
病院の霊安室には、長く置いておけないので、速やかに移送させないとならないのです。

実は、これまた5月の救急搬送された時から、
葬儀会社については私が夜な夜な調べ上げていて、
火葬だけのシンプルな直葬を、なるべく安くやってくれるところを
2社までに候補を絞っていたのでした。。

でも、この病院が提携している●●葬祭さんの話しも聞いてみたかったので、
母と私、また1階の電気の点いていない暗いロビーへ戻り座って待ちました。

病院は日曜で、暗く閉まっていましたが、それでも入院している患者さんのご家族でしょうか?
または業者さんとか。少しは人の出入りはありました。

暗いロビーで、ボケ父の臨終や、これから行う葬儀について、
母と私、話しながらしばらく待っていると、●●葬祭の男性がやってきて
向こうの方から我々に気が付いて、声をかけてきました。
2人組で、1人はすぐにボケ父のエンゼルケアに向かい、
1人は葬儀についての説明で残りました。

そこで●●葬祭さんから、どういった葬儀をしたいのか意向を聞かれたので
・参列者は、母と私の2人だけ。
・火葬式だけの直葬希望
・なるべくお金をかけずに行いたい
と私が伝えると、●●葬祭さんは

「直葬ですと、ネットでは20万とかずいぶんお手頃な価格が出ていると思いますが
あれから色々、お坊さんを呼んだり、葬具とか、追加料金が発生して
結局は倍以上のお値段がかかるのですよ。
でもうちの会社は、全部コミコミで40万で行います!」

と自信満々に言うので、私はズッコケそうになってしまって。
直葬に40万て!

ボケ父は全然、信心深くなかったし、
自分の親の墓参りもお盆も興味なかったぐらいなので
なのでお坊さんは呼ぶつもりは無いし、(坊主を呼ぶと値段が一気に高くなる)
全部コミコミなんかじゃなくて、火葬式の必要最低限さえしてもらえば、私はそれで良いのです。

私も夜な夜な下調べをしていて、20万どころか、
もっと安い葬儀会社を見つけていたので
●●葬祭さんの、全部コミコミ40万プランは速攻却下でした。

「お葬式についてはこちらで手配します。。。」と伝えてお断りしました。

後でネットで見た記事に書いてあったのですが、
こういう病院お抱えの葬儀屋さんは大体、高くて吹っかけてくるみたいですね。

特に、急死などで家族が葬儀とか全然決めていない時は、気が動転しているので
病院で紹介された葬儀屋さんにパっと飛びついてしまうのだそうです。
だから、お値段お高めなのだとか。。。
あくまでネットの記事ですが。でも、本当だと思いました。

私は、常日頃からボケ父臨終を望んでいましたので、
なるべく安く葬儀をしたいと、下調べ期間は十分にありました。
葬儀社については事前に候補を絞っていましたので、それが功を奏しました。

(次へ続く)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ボケ父臨終
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 人生いろいろ より:

    病院提携の葬儀社は病院にバックマージンや看護師さんに贈り物等行ってるので高いそうです。

    >●●葬祭さんの、全部コミコミ40万プランは速攻却下でした。

    「お葬式についてはこちらで手配します。。。」と伝えてお断りしました。

    これが出来ないからのなし崩しです。

タイトルとURLをコピーしました