香典で嫌がらせされた話

ボケ父が臨終して3日程、会社を休みました。

私が勤める会社は、親が亡くなった時、結婚した時、子供が生まれた時
に福利厚生の一環で、会社から香典または祝金として一律5万円が出ます。

僅か入社数年で、結婚して、子供生まれて、+親のどちらかが亡くなって、と
10万円やフルコースで15万円を貰っている人がいる中、

私は十何年とずっと長い事働いてきても、結婚していなく、子供も産んでませんし、
5万円が貰えるとしたら、ボケ父の臨終しかありませんから。
だから、会社から福利厚生の香典をもらえるのを楽しみにしていたんです。
(不謹慎ですみません。でも長らくのボケ父との確執ご理解下さい。)

福利厚生の香典は、課内の別の人が会社に現金出金を申請して用意してくれるのですが
私はそれを、自分でやれと意地悪上司に言われました。
自分の親の香典を、自分で用意しろとな。

他の人は皆、別の人に用意してもらって、ちゃんと香典という形でもらっているのに。

私は今まで、課内の人のご不幸や、お祝い事で、会社に出金申請をして用意してきましたよ。
意地悪上司のご不幸の時だって、私が香典を申請して用意しました。
なのに私が当事者の時は、自分でやれだって!

更に、香典の出金申請を充分に早い時間にしたのに、
それを次の日まで放置されました。

他の人の香典だったら1時間もあれば承認が終わって、出金できるようになるのに
私の場合は、翌日まで放置だってさ。
なんでこんな時間かかるの? 嫌がらせとしか思えないです。

通常だったら、他の人に用意してもらえる親の香典の出金申請を自分でやって、
放置され、それで次の日に出金申請を経理課に持って行って、お金を出して貰いました。
経理の人も、「自分で自分の香典の申請したの!?」とびっくりしていました。

それで、本来ならば、次は会社の常備品庫から香典袋をもらってきて
筆ペンで書いて、上司経由で当人に回るのですけれど、

私が自分で用意している親の香典ですからね。
香典袋を用意するのはバカらしくなって、やめました。

意地悪上司には、「香典袋は入れなくていいですから。お金だけ頂きましたから。」
と言ってやったけれど、だから何?という感じで、「は?」と返ってきただけでした。

親死んで、福利厚生の一環の香典貰うのに、
何でこんなに嫌がらせさせるんだろうと思いました。
パワハラって元々卑怯だけど、親の死につけこんで仕掛けてくるなんて、
なんて卑劣だと思いませんか?

ボケ父の臨終で唯一、嫌な気分になった出来事でした。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ボケ父臨終
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. Nami より:

    初めてコメントします。
    このたびはご愁傷様でした。お疲れ様でした。

    経過をずっと読んでいましたがこの記事の出来事には驚いて黙っておられずコメントいたしました。
    意地悪すぎる、酷すぎますね上司!!
    ぷんすか!!怒!!
    お香典、楽しいことに使ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました