立春と言えど、寒さ厳しく。。。

おはようございます。2/4、今日は立春ですね。
しかし立春と言えど、今年は本当に寒さ厳しく気分と体調のすぐれない日が続いています。。。

1月が今週の頭に終わったわけなのですけれども、
私には1月が体感的にとても暗く、長かったですね。
なんか、日が全然進まないというか。
2ヶ月分ぐらいの長さに感じました。

それでもまだ、この寒い冬が終わるのに、東京は2月いっぱいはかかるのだと思うと
本当にうんざりします。
あと一ヶ月。。。 
2月は短いけれど、私にとっては長い長い2月になりそうです。

先週末=1月の月末は、会社の出社シフトに恵まれて、
在宅勤務が多く、通勤はしなかったので、体力的に楽なはずなのですが
どうにも疲労感と頭痛がぬぐえず、休んでいるのに全然休んだ気にならなかったです。

土日なんか、ひたすら静養で、必要最低限の家事以外、何にもしていないのだけれどね。
なんでこんなに疲れて、気分が晴れないのだろう。
それに最近、声出して笑うような事も無いな~と。

それもこれも全て、冬のせいなんですけどね。

私は昨年に、母と私にとって命に係わる程の大ストレスであった
ボケ父が臨終し、以降ルンルンで、かつてない程に人生前向きでいました。

もう一つのストレスである会社は、
コロナ禍で在宅勤務制度になって、週の半分ほどの通勤で済むようになりましたし、
仕事は現在は、さほど大きなトラブルは無く、嫌な思いもせず
まずまず順調です。
会社におけるストレスは、だいぶ軽減されています。

なのに、こんなに具合悪く、気分もすぐれないのは、
やっぱり、暗く寒い冬だから、というストレスと、
コロナの感染者増大と、経済懸念による閉塞感からなのでしょう。

あ、冬のボーナスが出なかった事も、ストレスだけれど。

在宅勤務になって、通勤の負担が軽減されたのは、コロナによる恩恵なんですけどね。

とにかく、冬というのが、私にとっては強烈なストレスだという事です。
しかしこればかりは回避のしようがありませんね。

冬になると私は体調悪になって、体の免疫力や抵抗力が下がるのか?
古傷がぶりかえして、再び化膿したり悪化する事がここ数年続けて起こっています。
3年前に猛烈な頭痛で倒れて救急車で運ばれたのも、年明け早々の冬だったけれど。

また今年の冬も、古傷ではなく、今度は新たにある個所が
化膿して炎症を起こしてしまい、通院して抗生物質を飲んだりするハメになってしまいました。

本当に、日本は四季があるから良くないです。
冬は要らない。冬が寒いというのは、最大の不幸です。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. きゅう より:

    はじめまして。
    痩せ気味で顔色の悪い、引きこもり気味な50代専業主婦です。
    冬が苦手なティー子さんの日記を以前から拝見しながら、
    人に偉そうな蘊蓄を垂れられるような人間ではないし、ティー子さんはご自身の健康には気を遣っていらっしゃるだろうからとコメントは控えていたのですが…

    >土日なんか、ひたすら静養で、必要最低限の家事以外、何にもしていないのだけれどね。
    なんでこんなに疲れて、気分が晴れないのだろう。

    この箇所がとても気になりました(汗)。
    冬はそれでなくても寒さで血行が悪くなって、体温も下がり筋肉は硬くなり免疫力も低下するのに、ひたすら静養していると、ますます血行が悪くなって、体調も気分も低下するのでは?と思ってしまいます。

    私は筋膜はがしやストレッチもやりますし、なるべく階段を使うようにしています(マンション6階の自宅にも階段で上ります)。
    でもそれだけでは体はあまり暖らないので、週2回、スポーツクラブのランニングマシーンで(ランニングはしんどいしすべり腰に響くので)傾斜をつけて坂道歩きをします。額に汗がにじむまで。
    もちろんちっとも楽しくはありませんが、スポーツクラブの帰り道は上着を着ていられないほどポカポカに暖まって、とても気持ちいいです。
    普段はくすんだ顔色も入浴後と運動で汗をかいた後だけはほんのりピンク色で、ちょっとだけ若返って綺麗になっているような気がします、自分では(笑)

    坂道歩きじゃなくてもスロージョギングとかYouTubeをみながらエアロビとか、心臓に負担の掛からない軽めの有酸素運動を長めにやると、ティー子の冬の辛さも少し和らぐのでは、と思ったのでした。

  2. ティー子 より:

    きゅう様
    アドバイスありがとうございます。
    仰るとおりなんです。血行をよるするためには体を動かすのが一番なのは重々承知なのですけれど、その前にこの寒さでそうする気すら出てこないという。(^^;)

タイトルとURLをコピーしました