確定申告の還付金、過去最高額

先日、記帳をしたら、2月にした確定申告の還付金が口座に振り込まれていました。
その額、2万円ほど。たぶん、過去最高金額です。
お金、戻ってきた! 嬉しい!!

やっぱり、昨年にボケ父が死去し、母を私の扶養に入れた事が大きいです。
同居老親の扶養控除額58万円が効いていますね。

それから、ボケ父の老人ホーム代は、特養と違って民間の老人ホームだったので
今までは医療費控除ができなかったのですが、
昨年は臨終の際に、1ヶ月半ほど入院し、下血で輸血措置なんかもしましたから
その医療費と、それまでのオムツ代も。
医療費控除できるようにオムツ証明書も貰っていたし。

などの事情で、医療費控除も高額となり、税金の戻り金が多くなりました。

ついでに、控除額が多いのでふるさと納税の上限額もちょっと下がりますね。
6月から始まる今年分の住民税も、安くなってくるはずです?

来年は、母を扶養に入れている同居老親の扶養控除額58万円は継続しますが
ボケ父関連の医療費はもう発生しないので、
医療費控除は母と私の分だけでは、さほどの額にはならないと思いますので

来年の確定申告は、今年ほど多くは戻ってこないと思います。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました