どうすんの? ボケ父の墓参り問題

6月も終盤戦に突入ですね。
寒く暗い冬と違って、今の時季は気候も良いですから、世の中が活動的になって、
私も色々と予定が入ってしまい、(望んで入れる予定と、望まなくても入ってしまう消極的予定も)
週末の土日のどっちもやる事があって、家で1日静養する日が無くなっています。

更に6月は祝日が1日も無いから、平日の休みが無くて忙しくなってしまって嫌になります。
なんだかちょっと、疲れてきて休みたいなぁ。。。

でも、疲れてもなんとかやってこれて、土日のどっちも用事をこなせるのは
気候が良いのと、在宅勤務制で通勤の疲労が蓄積されていないからなんだな。

あらためて、在宅勤務制度マンセー!

それでもうすぐ、去年死去したボケ父の命日、1周忌なのですが、
1周忌法要とか、墓参りとか、な~んも考えていないです。

前述のとおり、最近は私も色々予定が入って忙しくなっており
7月も、もうほぼ週末の予定が埋まってきてるし、
ボケ父の1周忌とか墓参りどころじゃないのですよね。。。

1周忌法要は、まだコロナだから親戚を呼んでやらなくてもいいか。
向こうも高齢で、こういうの面倒くさいだろうし。コロナだし。

墓参りもね~。
実はボケ父が死去してから、墓参りを一度もしていないです。

永代供養の合祀墓に入れるのに、遺骨をお寺に預けて、
合祀墓はお寺の所在地とは別の霊園にあって、お寺のタイミングで行くというので
納骨には立ち会っていません。

なので、墓に行った事はないし、写真でしか合祀墓というのを見ていないのですね。

母は口では、「一度は墓参りに行かないと。。。」と言っているけれど、
口先だけで行く気はないですね。
私に連れて行ってもらえれば、行くのでしょうけれど。

私も、自分からはやる気ゼロなので、
母から「この日に墓参りに行くから、手配をして!」と、はっきり要請されなければ
動く気はありませんから。

母も私も、もうボケ父の事で労力を使うのがイヤなんです。

しかも、これから暑くなる季節。
夏は暑くて行きたくないし、冬は寒くて行きたくないし、
春と秋は行楽シーズン。せっかくの気候の良い休日をボケ父の墓参りに費やすのは勿体ない。

というワケで、ボケ父の墓参りは行く暇がありません。

そもそも、こういうのがイヤで永代供養の合祀墓に入れたのですから。
お彼岸、お盆、の節目にはお寺の方で合同法要をやってくれています。
それでエエんでないかい?

母と私、バチ当たりでしょうか?
そもそも、生活費を出し渋り家計に協力しなかったボケ父を、
老人ホームに入れて、連帯保証人および連帯債務者となり、ボケ父の介護費用を払ってきた。
これ以上、私にバチが当たる謂れはあるのでしょうか?

ボケ父の娘に生まれてきた時点で、既にバチがあたってるようなもんだしね。
今更怖くねーわい!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ことりこ より:

    ティー子さん、こんにちは!

    全然罰当たりじゃないです!十分すぎるくらい役目を果たしてますよ。
    今まで本当にお疲れさまでした。
    むしろ亡くなられたら痛くも苦しくもないんだから、ティー子さんやお母様の体第一優先で生活してほしいなって思いました。

    あとお聞きしたかったのは、以前は時々生霊に悩まされていたお話がありましたが亡くなられたら現在はおさまっているのでしょうか。
    穏やかに過ごされていることを願っております。

    • ティー子 より:

      ことりこ様

      どうもありがとうございます。理解して下さってとても嬉しいです!

      ボケ父の生霊の件ですね。生霊が確実に家に来てポルターガイスト現象が起きたりしていましたが、やっぱり亡くなってからはこの1年間起きていないです。生霊の気配は、父の生命力が強かった頃が一番あって、父の体が弱っていくのと同時にあまり起こらなくなった感じです。

タイトルとURLをコピーしました