悲報、東京メトロの回数券廃止

世間の皆さんは、とっくのとうに知っている事でしょうが、
JRに続いて東京メトロも、2月末で回数券制度を廃止するんですって!

私はこれ、つい最近、通勤途中の駅でポスターに気が付き、愕然としてしまいました。
もう10月には発表されていたのですね。。。

例の、会社から命令された資格試験取得のための勉強に専念し始めた頃で
脳のあらゆる機能がそちらに取られていたのでしょう。
全然、最近まで廃止に気が付きませんでした。。。

え~~!! ショック~! 困る~!

コロナ禍に入ってから、私の勤める会社ではテレワーク制度になり、
毎日は通勤する事は無くなりましたが、それでも月の半分ぐらいを通勤しています。
なので、会社から定期券代は支給されなくなったのですが、
通勤した日数分を後日、実費精算するようになりました。

それで、私はJRも、地下鉄も、回数券を買って、
回数券は10枚分の値段で11枚利用できますから、
浮いた1枚分の利ザヤを稼いでいたのですが

JRが今年の9月だったかな? 回数券制度な廃止になってしまって。
とても残念に思っていたら、今度は地下鉄もですって。

まぁ、JRが廃止になったので、地下鉄も時間の問題だろうなぁとは思っていたけれど。
完全に、交通費の利ザヤを稼げなくなってしまいました。

なんだかなぁ。。。 お得な制度がどんどん無くなってしまいます。
世知辛い世の中ですね。

こうなると通勤は、Suicaにチャージをして普通に使うしかないのですけれど、
JRE POINT なんか使いづらいしね。

Suicaカードにチャージが、どこの会社のクレジットカードでも
券売機でチャージできるようになってくれたら
クレジットカードのポイントが貯まって良いのだけれど、
定期券を同時購入する時以外は、今はビューカードでしかできないでしょ? 

モバイルスイカも、今はあんまり気乗りがしないの。
私のスマホが寿命がきているのか? スマホの具合があまりよろしくないし、
なんかスマホアプリにクレジットカード情報を連携させたくないし。

回数券が一番、簡単で手っ取り早く、お得だったのに。。。
なんか上手い事、お得にやる方法はないですかね。。。

会社から実額の交通費をもらって、回数券で1枚分の利ザヤを稼ぐの
セコイかも知れないけれど、結構大きかったんですよ。

まぁしばらくは、Suicaカードに普通に券売機で現金チャージをして
何が一番良い方法なのか、模索します。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました