ふるさと納税の桃が届いたけど

ふるさと納税で頼んでおいた桃が届きました。
お盆のお供え物に丁度良いタイミングで届いて良かったです。

物価高なのか、農家の数が減ったからなのか?
果物の価格は自分が子供の頃よりも高くなっているような気がします。

私が子供の頃は、もっと気軽に食卓に季節の果物が上がって、
日常的に果物を食べていたのですが、
今では果物は高級品。買うのを躊躇してしまい、滅多に買いません。
ふるさと納税か、楽天スーパーセールの時に買うぐらいになってしまいました。

まぁ、林檎やミカンぐらいならスーパーで買うけれど、
桃とかメロンとか、スイカなんか贅沢品だわさ。
ビワも大好物だけれど、コロナ以前から食べていないと思う!

果物なんて、我が家にとっては不要不急の贅沢食品になってしまいました。

それで、大きな桃が6個届きました!
良い感じに赤くなって熟れていますので、早速1つ食べてみたら。。。

あれ? か、固い! 
剥いている時からちょっとイヤな予感はしたのですが、すごく固いのです。
それで、ナイフを入れても果汁が全然滴り落ちないの。

食べるとカリカリ音がして、キュウリを食べているような感じで、
ほのか~に桃の風味はあるのだけれど、全然甘味が少ないし、
とにかく固くて、果汁が全然ないのね。キュウリぐらいの水分と食感。
桃って、もっと果汁が出てくるじゃない?
噛んでも果汁が無いのよ。味もキュウリみたいに薄っすいし。

う~ん、まだ早かったのかな? と思いつつも、
ご覧のとおり、見た目は綺麗に桃色に色付いて充分に熟れているのよ。

とりあえず一応、残りの桃は日数を置いて追熟させてみますが、
これから柔らかくなって甘くなって、果汁が増えてきてくれるとイイナと願いつつ。。。

桃ってすぐ腐って悪くなりやすいから、青いうちに収穫したのかしら?
青いうちに収穫した桃って、ちゃんと甘くなって、果汁が出てくるのかしら?
と疑心暗鬼。

というワケで、どこの市町村のふるさと納税かは伏せておきます。

桃は確かに難しい果物ですからね。
これからはふるさと納税の果物は、無難にシャインマスカットにしておくかー。
シャインマスカットは何回もふるさと納税で取り寄せていますが、
今のところハズレた事は無いです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました