¥17,000の習い事が無くなると家計が楽、でも辞めない!

ここ5ヶ月ほど趣味の習い事が、運営側の事情で休みになり、
毎月 ¥17,000の月謝が発生していませんでした。
 
“自主練”という形で同じ日にメンバーで集まっていたので、
感覚的には習い事を続けていたのに変わりないのですが
5ヶ月の間、月謝は払わないで良かったのです。
なので、総額¥85,000 が融通の利くお金になりました。

 

習い事の、¥17,000 の費用が毎月浮くというのは、
手取り20万でやりくりしている身としては、やはり家計的には楽ですね!
その分、貯金に回せたり、今月はカードの引落ちが多いな? という時でも
その¥17,000を支払いに充てられるので、
残りの生活費にはさほど影響が出なかったり。
色々助かりました。。。

 

来月から運営側が復帰するので、また月謝を毎月¥17,000 支払う事になりました。
7/25に給与が出たので、8月分の生活費の予算を組み立てていたら
¥17,000 分、カツカツになってしまって、

月謝が無かった5ヶ月間、楽だったんだな~と実感。

早期リタイア資金を早急に貯めたいので、

いっその事、習い事辞めちゃおうかな? と思ったけど。。。

 




 

習い事は、私の会社以外の唯一の社交の場。
会社では理不尽な扱いやパワハラをされていても、
紙一重で精神を保てているのは、習い事で会社以外の世界があって、
それが支えになっているのが大きいなーと。

 

だから、この固定費を削られれば金銭面では大きいけれど、
それでも習い事は辞めない事にしました。

 

今まで、“自主練”という形で習い事をお金がかからず
疑似状態で続けられたのがラッキーで、
いつまでもそうしてはいられなかったから。
仕方ないや。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 田舎源氏 より:

    貴女のブログは小説より面白いです。
    どんなことにも、真剣に反応して、私の、昔にあって、今喪失してしまったものです。家内が、癌になり、多くを考える余裕がなくなったことも、一因かも知れません。ティー子さんは、今の感性を喪わないで欲しいです。1日も早く、リタイアして、否、セミ・リタイアの方が良いかも知れませんね、社会から、完全に離れて暮らすには、相当な覚悟が、必要ですから、良く考えて下さい。このブログは継続し続けて下さいね。ティー子さんのファンがいるということを、忘れないで、公私共に、マイペースで頑張って下さい。それではまたコメントさせていただきます。風邪などひかれませんように。

  2. 岡部寛之、 より:

    ティー子さんへ
    大きなお世話のじい様です。これでまた1歩、リタイアに近づくことができましたね。
    過去のブログ、読ませてもらいました。我が国の行く末に、危惧を抱いているじい様からの伝言です。ほんの少しだけ、金を保有しておいた方が良いと思います。金貨を何枚か持っておくことを、お勧めします。1オンス800ドルが、産金価格なので、1000ドル割れから、少しづつ、現物で買っておくと良いかも知れません。あまりこういうことは、コメントしない方が、いいのかも知れませんが、何となくしてしまいました。良く研究して、自己責任で投資してみて下さい。それではまた
    ちなみに、現在は1320ドル台で、動いています。

タイトルとURLをコピーしました