ボケ父の様子

母が、認知症で老人ホームに入居しているボケ父の所へ面会に行ってきました。
老人ホームは隣県で遠いので、月1ぐらいのペースで行っています。

 

まぁ、様子はいつものとおりあまり変わっておらず。
車イスで、こっちから話しかけなければ話さないし、その返答も短いものだと。

 

差し入れの物は自分でスプーンで食べるが、手がプルプル震えておぼつかない。
しかし口に入れてしまえば食べるのは早く、嚥下機能に問題は無い様子。

 

ただ今回、ホーム長さんが母の元へ来て話して分かった事で

 

ボケ父は、歩く時にフラついて危ないから車イスになって、

体が動かないというワケではなかったのだが、

 




 

最近では筋肉の拘縮が進み、ベッドから車イス、車イスからベッドなどの移動は
自力では完全に不可能になったと。
日常レクリエーションの体操でも、車イスに座ったまま手だけを動かす程度。
それも、手は上にあげられず体の前だけで動かすのだそう。

 

そうか。。。また衰えが進んでいるんだな。

 

体が自由に動かないというのは、本人にとってたいそうしんどいものだろう。
さすがに可哀想になってくる。

 

だからボケ父よ。
もう頑張らなくていいのだぞ。抵抗するな。

早くあの世逝って、楽になれ。




お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ニーム より:

    ティー子さんいつもお疲れ様です、私も実家住まい
    なので当然のごとく介護は私がやるべき事なのですが
    家族というのはありがたいけど、鬱陶しいものですね
    同じ世代ですが、若者パワーより年寄り精機を吸い取るパワーに負けてしまってます、本当に人生をソコソコで終えられないものなのかと日々思います、くれぐれもご自愛ください。

  2. ティー子 より:

    ニーム様

    温かいお言葉ありがとうございます。
    そうそう、本当、年寄りに精気を吸い取られる感じがしてゲンナリしますよね。私は特に、男の年寄りが苦手です。。。
    ニーム様も実家住まいで介護付き? ストレスを貯めないようにご自愛下さいね。

タイトルとURLをコピーしました