私がボケ父のテレビレンタル代とオムツ代を負担している理由

何度もこのブログで書いているとおり、
認知症で老人ホームに入居しているボケ父の、毎月の老人ホーム費用のうち、
テレビレンタル代 ¥12,000 と、オムツ代の一部を私が負担しています。

なんで全額、家の費用から出さないかというと経緯があって。。。

ボケ父が老人ホームに入居した時、テレビレンタルをするかしないかで迷いました。
テレビは自前で用意して設置はダメで、レンタルしか選択肢がありません。

ボケ父が入っている老人ホームは多床室で、テレビをレンタルしている人と、していない人がいる。
そして、入居者が集まる広間には、共用のテレビが無い状態。

なんならいっそ、一律で入居者はテレビ無しに統一してもらいたいのですけどね。
同じ部屋に、テレビを持つ人、持たざる人がいるのは、罪だよなぁ。。。

入居当時は、ボケ父はイヤになるぐらい体は元気で、
ボケていても、まだ自分で考えることはしていた。
そして、ボケ父はシルバーの仕事以外は、引き篭もりでテレビしか楽しみがない人間だった。

なので、ボケる前の結婚した当初から40年間、
家に生活費を入れたがらない毒夫・毒親であったロクでもないボケ父だったけれども、

老人ホームに入って、かつ唯一の楽しみのテレビの無い生活になるには
さすがに気の毒だと、私の情け心で、テレビレンタル代は私が持つという事にしたのです。

こんなに長生きしちゃって、まだまだ生きそうで、
ボケ父に情けをかけた事を今では後悔していますが。

まぁ当時は、やった~!ボケ父を老人ホームに入れたぞ~!在宅介護じゃなくなったぞ~!
と気分が高揚してアドレナリンが出まくって、先が長く続く事に気付いていなかったのもあります。

そういうワケで、ボケ父のテレビレンタル代は、私が払っているのです。

そして、オムツ代の一部とは。

オムツ代が一定金額を超えたら、その超えた部分を私が負担しています。
一定金額とは2万円で、その月のオムツ代の請求が仮に¥26,000 だったら、
¥20,000が家の費用から、¥6,000 が私が持つという事です。

老人ホームに入居した最初のうちは、オムツ代は¥20,000もかかってなくて、
私の払う負担は無かったのだけど、そんなのはほんの短い間で、
あっという間に、ボケ父はボケきって完全オムツになってしまい、
オムツ代がどんどん嵩むようになってしまいました。

家の費用に関しては、
ボケ父が老人ホームに入居して、母と私の二人暮らしとなった今、
家の費用も、私の費用も、結局は出処は同じお金なんですね。
私、家にお金入れてるし。

家の費用は母だけのものでもなく、私だけのものでもない。
二人のお金。やがては私が継ぐお金です。

それで、家の費用が、ジャブジャブ、ジャブジャブ、ボケ父の小便糞垂れ流し代に消えて
減っていくのが精神衛生上よろしくないので、
少しでも家の費用が減るのを抑える為に、一部は私が負担する事にしたのです。

結局は出て行くお金は同じで、マヤカシなんですけどね。
家の通帳の残高が、ボケ父の小便糞垂れ流し代で目減りするのが、
精神衛生上よろしくないので。

全額、家の費用から払って、私が払う負担を無くしても、
結局は、家の費用の残高が減った状態で、私が継ぐのですから。

私が家の費用の残高を継いだ時に、
減って少ないよりかは、少しでも多く残っている方が良いので、
現状、稼ぎのある私の方から一部を払う事にしたのです。

とはいっても、家の費用も、私の費用も、結局は出処は同じお金なので
意味あるか?といったら、う~んて感じですけれども。

全てはボケ父がアノヨに行けば解決する事だけれども
そうさせてはくれません。
あ~ぁ、今年こそはボケ父の喪中になりたいんだけどな~。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

認知症の介護地獄
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. りお より:

    祖父の介護経験上、自分で食べることも歩くことも排泄もできなくなった高齢の方はもう長くないんじゃないかと思います。気力体力があっても誤嚥で亡くなる可能性が高いです。祖父もこのパターンでした。これが60代とかの若い要介護者だと先は長いかもしれないけど…きっとあと1〜2年の辛抱ですよ!

    それにしてもレンタルテレビ代高いですね。それがなければティー子さんのランチ代どれだけ豪華にできるかって感じですね。
    テレビはやめて持ち込みのポータブルラジオ聞かせるとかはやってくれないんでしょうか?

    • ティー子 より:

      りお様
      誤嚥性肺炎。。。 それがねー。うちのボケ父は嚥下能力がまだものすごいあるらしいのです。
      差し入れの大福とか、稲荷寿司とか何でも、あっという間に飲み込むとか。。。
      1~2年の辛抱だと良いんですけどね。はーぁ。(笑)

タイトルとURLをコピーしました