今年のふるさと納税、終了!

2020年分のふるさと納税。
家のお米が残り少なくなってきたので、
ふるさと納税で米を購入しました。

ついでに、2020年の、残りのワクも使い切って、
今年の分のふるさと納税は終了させちゃいました。

私の年収からいって、私のふるさと納税の枠は、大体3万円なので
ちょうど、楽天のお買い物マラソンが実施中だったので、
この際に、全部買って?というか寄付しちゃって終わらせちゃいました。

私は正直、ふるさと納税は、寄付という意識は何一つありません。
節税対策、お買い物感覚で、なるべく率の良い物を選んでいますから。

今年のふるさと納税、3万円の使い道は、

前述のとおり、家のお米が残り少なくなったので、
すぐに届く米10kg で1万円。

それと、秋に届く新米12kg で1万円。

あとは、晩夏に届くシャインマスカット に1万円。
これは、自分にご褒美ね。たまには高級贅沢品を食べてみたくなって。

総務省の、『返礼品は寄付金の3割以下』の通達が出る前は、
1万円で15kg の米をもらっていたし、
31アイスクリームの券を¥4,000 もらっていたんだけれど、

それが無くなってからは、どこの自治体も似たり寄ったりになっちゃって、
結構、率が良くて欲しい物を探すのが大変になってしまいました。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました