70歳オーバーで働いている女性って、スペックが高い

最近、オフィスビルの清掃スタッフのオバチャン(推定80歳前後)とか、
同じ接骨院に通っている、布マスクをくれたオバチャン(推定70代後半)とか、
シルバー世代のオバチャン(お婆ちゃん)と、話をするようになった。

清掃スタッフのオバチャンもそうだし、
接骨院の布マスクをくれたオバチャンも、年齢が70代後半と思うのだが、
まだ働いて収入を得て稼いでいる。

接骨院のオバチャンは、
野菜の泥を落としたり、枯れた葉っぱを除いたりして綺麗にして、
袋詰めして出荷する工場に行っているって。

それから、このブログで何度か記事に取り上げた、
私の独身仲間の、F子ちゃんのお母上も、73歳。
熟年離婚をしたのもあって、今でも病院の清掃の仕事をして働いています。
参照記事⇒熟年離婚した友人のお母上のその後

どういう理由があって、70歳過ぎても働きに出て稼がなければならないか、
それは置いておいて、
70歳過ぎても働いて、年金以外の収入を稼げるお婆さんというのは、
スペックが高いなぁと、私は思うのです。

私の母は、F子ちゃんのお母上より2歳年上の75歳。
仕事は、61~2歳で、パートを辞めて以来、していません。

たぶん、私の母は、もう外に働きに出られないであろう。
私の母が、2年前の、F子ちゃんのお母上と同じ年齢だった時、
同じように、病院で清掃の仕事が出来たか?といったら、
たぶん、無理だったでしょう。

私の母は、75歳の今でも、家計の管理をしているし、
毎日食事の支度をして、炊事洗濯、
細かい所の掃除をして、家の中を普通の家庭よりも綺麗に保っているし、
日用品の買い出しをして重い物を持って帰ってくるし、

今はコロナで行けないけれど、
認知症のボケ父が入居している老人ホームへ、
隣県で遠い所を、電車の何度も乗り換えて、一人で面会に行ったり、

それだけ複雑な事をできる能力と体力はあります。

だけど、人に使われて、雇用されて働く、という事は、
もうできないです。

家の中の事、重労働ができるのは、
それは、自分に決定権や裁量権があって、
自分のやり方で、好きなようにやっているからであって、

人に雇われて、決められたルールや方法に従って、それを覚えて、
時には人に注意されたり指摘をされながら、働くという事は、
もう高齢になった母にはできないだろうなぁと。

たぶん、そういうのに耐えられる忍耐力とか、ストレス耐性が、
もう無いと思います。

実際、60代でパートを辞めた時も、パート先のゴタゴタがあって、
「もう働くの辞めた! この歳なって人に使われるのはイヤダ!
 パート引退!」
と、キレて辞めたからね。

母は、同じ年代の女性たちよりも、
複雑な事や、難しい事をやる能力はあるけれど、
自分と意見の違う人の下に雇われるのは容認できない性格なのだ。

だから、オフィスビルの清掃スタッフのオバチャンや、
野菜の出荷工場で働く、接骨院のオバチャンや、
病院の清掃をしているF子ちゃんのお母上は、

働いている上で、きっと、ストレスとか腑に落ちない事とか、
イヤな事は、多大にあるのだろうけれど、
それをやり過ごす忍耐力とかストレス耐性とか、
割り切れない事も割り切って、また出勤していると思う。

それもまた、立派な能力の一つだと思うのです。
だから私は、60歳、70歳を過ぎても、
働きに出てお金を稼げるオバアチャンは、
能力が高くて、すごいなーと思います。尊敬する。

だけど、私が70歳になった時に、
そういうオバアチャンでありたいか?といったら、
否! です。

私は、働かないお婆ちゃんになりたい。。。
私は、40代で早期リタイアを成功させて、
50代では週3ぐらいのパートには出るかも知れないけれど、
60代・70代では、一切、雇用されないお婆ちゃんになるぞ!

その為に今は、黒い物も白だと自分の心を偽ってでも、
社畜に耐えて、ドケチに早期リタイア資金を貯めるのだ!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. ゆきひょう より:

    ティー子さん、初めまして!

    いつも楽しみに記事を拝見させて頂いています…表現の仕方とかが面白いし、ついクスッと笑ってしまう事も、しばしば有ります。

    今朝、1番で読ませて貰いましたが今日の記事は、とても良かったですね…いちいち腑に落ちたと言いましょうか目から鱗が落ちた様に一気に納得してしまいました。

    私は今、貴女のお母様より5歳ほど年下ですが結婚して45年ほど経ちます…働いた経験は結婚当初3年位とパートで半年ほどで後は夫が一時、脱サラして商売した時に数年間、店番をした経験が有るくらいで貴女の言われる通りで今は夫と2人年金暮らしですが何とか働かなくても暮らして行けるので働いてはいませんが多分、必要に迫られても今は、もう働けない様な気がしています。

    本当に外で同年代の方が働かれてる
    のを拝見すると偉いな~と尊敬していましたけど、そういう事だったんですね…これからも毎日、ブログ更新楽しみにしていますので貴女の目標に向かって頑張って下さいね!

    • ティー子 より:

      ゆきひょう様
      記事に共感して頂いてありがとうございます。とても嬉しいです。
      働かないで済む暮らしをできるのは、ステキですね。私もできるならば、50代以降はそのような生活を送りたいです。
      シニア世代で、仕事を覚えて毎日通勤している方は、どんな仕事であれ能力があるのだなと思います。お掃除のオバチャンとか、世間的にもっと良い賃金になればいいのにと思います。

タイトルとURLをコピーしました