3連休2日目も頑張った!

3連休最終日。。。悲しい。。。
今日は暑くなりそうなので、事前の予告どおり、何もしないで家で完全静養します。

3連休中日の昨日は、事前には静養する!と宣言していましたけれど
結局は、初日に続き結構頑張ってしまいました。

地域の清掃活動がありまして、参加すると、
有料で購入しないとならない指定ゴミ袋を1パックくれるというので
母が、「暇なら参加してきて欲しい」というので、代わりに行ってきました。

母はこの手の活動は、参加したり、しなかったり、その時の気分次第ですけれど。
私は基本、参加しないかな。
だけど、去年から私が家を相続し、世帯主になりましたので、
世帯主としてたまには参加してみようかな?と気分が乗りまして。

これからは、毎回は参加はしないけれど、
見返りと気分によっては、参加も前向きに検討したいと思います。

今回は、有料指定ゴミ袋を1袋くれるというので参加です。
てゆうか、自治会費を払っているのに、有料指定ゴミ袋を会費から購入して
配布されるのは、なんだかなぁとも思いますけど。
自治会費、払っているのに、参加しないともらえない、というのに
会費が使われることが。。。

まあいいや、昨日は気分が乗りましたので、地域の清掃活動に参加して、
渡されたゴミ袋いっぱいに、街路樹の草取りをして、それと引き換えに
有料指定ゴミ袋を貰って帰りました。

熱中症に気を付けて下さいと、最初にポカリスエットの小さいペットボトルを渡されて
草を抜いている途中でも、拡声器でしきりと、「気分の悪い人はムリをしないで」
と呼びかけていました。。。

高齢の参加者には、開催側の係の人が、「もうそのぐらいでいいですよ。」と、
ゴミ袋が半分ぐらいでも声をかけて、引き上げさせたり。
(草取りのゴミ袋自体はそんなに大きくない。)

じゃぁ、この時季にやるなよ!とも思ったけれど、
去年なんかは暑過ぎて当日に中止、になったりして、
一応、開催側も天気をみながら気を使っているみたいです。

昨日は天気は良かったけれど、風があって気温もバカみたいには上がらなかったから、
熱中症は私は大丈夫でした。(他のお年寄りも大丈夫そうでした。)

それでも帰ったら汗だくになっていて、
昼からシャワーを浴びて髪も洗わずにはいられませんでしたけれど。

独身実家暮らし、子供部屋オバサンでも、ただ家に住み着いているだけじゃないんだぞ!
(と、誰に言ってる?)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました