会社を休職と欠勤を繰り返す若手社員

私の勤める会社は、鬱病や適応障害などメンタル系の病気で、数ヶ月休職する人や、
休職して復帰した後に、有給休暇を使い果たして月の半分近くを欠勤している人が結構います。
特に、20代半ばの若い女性社員。

数ヶ月休職しちゃうと年間の出勤率不足で、
翌年の有給休暇がもらえなくなってしまうのですよね。
それで、休職から職場復帰したものの、

やっぱりまだ体調が悪い。→有給休暇が無いので欠勤として会社を休む。→欠勤が多くて、次の年の有給休暇がまた出ない。→有給休暇を使って気軽に休めないからまた体を壊す。→欠勤で休む。→また出勤率が足りない。

と、永遠に有給休暇が出ないという負のスパイラルに陥ります。

私も年明けに、筋緊張性頭痛で・・・これは自律神経不調からくる病気かな?でもストレスが原因だ。突然倒れて半寝たきり状態になって、1ヶ月半休職したのだけど、
出勤率と翌年の有給休暇の関係があって、実際はまだ完全に治っては無かったのだけど
無理して復帰した部分がありました。

収入は、給料の2/3が傷病手当金として健康保険組合から出るというので、
ちゃんと療養する為にもっと長く休職すべきとも思いましたけれど
翌年の有給休暇がもらえなかったら、復帰したとしてもその後がかなり厳しいぞ。。。
と思ったからです。

私の病気は、パワハラキモブサ上司からくるストレスが原因なので、
会社を辞めない限り再発リスクは消えないのだけど、
私は超就職氷河期のロストゼネレーション世代で、就職活動にとても苦労した人間なので
なかなか簡単に転職する気になれないです。

ここまで正社員で踏ん張ってきて、安いけど退職金積み上げて、夢の早期リタイアも見えてきた。
だから、再発の爆弾は抱えているけれど、騙し騙しやっていくしかないなと。

 

でも他の、休職や欠勤を繰り返している若い女性社員はどうなんだろ?
何が原因で鬱病や適応障害になってしまったんだろ?

彼女たちの上司は、私の上司と違って、パワハラブサキモ上司じゃなさそうなのだけど。
実は陰でパワハラとかやってる男なのかな? サイテー!

彼女たちは私と違って、上司とうまくやっていて、
同僚だけれども友達と呼べるような仲の良い人が沢山いて、仕事中に笑って世間話したりしているし、会社に来ている時は、普通で、むしろ楽しそうにしている。

なのに、次の日から何日も欠勤して、会社に来れなくなっちゃうんだよねぇ。。。
不思議。何の闇を抱えているのか、知りたい気もする。

私はずーっと働いてきて、40過ぎてから体に出てきちゃったけれど、
もうゴールも見えてきているから。まだマシだけれども。

だけど、彼女たちはまだ若くて、20代半ば前後で、まともに会社に来られなくなっちゃって
これから先、どうするのだろうと? まだまだ先は長いぞ?

具合悪くなっちゃって、まともに働けないような会社に長くいるより、
不調が出てこない別の会社に転職した方が、良いような気がしますけれどね。
欠勤だと給料から引かれてしまうから、お金も貯まらないだろうし。
まだ若いチャンスがあるうちに転職した方が、見つかりそうだし。

仕事を失うのはとても怖い事だけれど、
健康を失ってしまうような職場では長く働くべきではないと思う。
健康って一生ものだから。

まだ若いのに、健康を損なってしまって、先は長いんだよ?と。
20代って、人生で一番楽しい時代に、そんなに心身が元気じゃない状態で過ごして
勿体無いなと思います。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. まいか より:

    サイトお引越し後も変わらずいろいろ参考にさせて頂きたいと思います^_^
    私もティー子さん同様 氷河期世代 独身です。早期リタイアという選択肢を知り 漠然と 私もしたい…と思いつつ ゴールがよく判りません。
    ティー子さんのゴールは どの辺りとお考えでしょうか? 参考までに教えて頂けると幸いです。

  2. ティー子 より:

    まいか様

    サイト引っ越し後もコメントを下さりありがとうございます。^^
    私のゴールは、50歳手前、同居する母が80歳になるまでと考えています。その先は、パートとか派遣とか、時短で働くとは思いますけれど。
    なので、正社員でフルタイムで働くのは、もう10年切っています。その前に会社をリストラされたり、自分の体調が働ける状態でなくなっているか分かりませんけれども。^^;

  3. 町田桃 より:

    僕は前の会社で3年程、仕事して休職&欠勤を3年して復帰が出来なくなり
    退職して、結局、ハローワークで
    日にちが足りなくて
    失業手当が貰えなく
    傷病手当金でやりくりしてます。

    この若手社員も、退職したら
    失業手当、貰えないかも。

    • ティー子 より:

      町田さま
      コメントありがとうございます。
      そうですか、失業手当にも影響してくるんですね。ちょっと大変ですね。

  4. みーこりん より:

    こんばんは。
    赤裸々な心情の記述に引き付けられて、最初から読んでしまいました。
    いろいろと頑張ってらっしゃって、頭が下がります。夏休み終わってしまいましたが、是非ご自愛されて、ほどほどに仕事して、頭痛で苦しくないように祈ってます。

    私もお一人様で、ティー子さんの6つ上かな?現在体調崩して退職検討中。
    父の介護も11年を越えております。違うところは、うちの父はとても可愛いので、なんとか長生きしてほしいけれど、このところ頭痛が激しいらしくて、そろそろお迎え来たらそのままいった方が辛くないかなーと悩んでいる点です。

    色々と、参考になります!

    • ティー子 より:

      みーこりん様
      読んで下さってありがとうございます。
      お父上の介護と、ご自身の体調不良大変ですね。みーこりん様もお身体を大事にして下さいね。

タイトルとURLをコピーしました