ねんきん定期便を公開しよう’19

ブログ移転に気を取られて遅くなってしまいましたが、
今年の年金定期便が届きましたので、公開します。

給料がずっと昇給していなく、収めている厚生年金保険料が毎年ほぼ同じ金額なので、
受給できる年金は毎年 約¥40,000 程度のペースで増えていっています。
これからこのペースが下がる事はあっても、上がる事は無いでしょう。

一年間、75万円の厚生年金保険料を払っていて、(会社が払っている私の保険料を含む)
もらえる年金が一ヶ月あたり 約¥3,300程度しか増えてません。

ちなみに私は、50歳以下での早期リタイアを計画しているので、あと10年も働きません。
働くかもしれないけれど、少なくとも今のフルタイム正社員の職場は辞めるので
厚生年金で保険料を払うのは、10年を切っています。

今が約6万円/月で、もうすぐ収める保険料が厚生年金じゃなくなるので
将来の年金は10万/月もいかないでしょうね。

ねんきん定期便の2019年度の内容

・これまでの加入実績に応じた年金額(老齢基礎年金+老齢厚生年金と合計)
去年 708,589(年額)        59,049(1ヶ月あたり) 
今年 749,077(年額/+40,488)  62,423(1ヶ月あたり/+3,374)

・これまでの保険料納付額(国民年金と厚生年金の累計)
去年 5,131,786
今年 5,501,170(+369,384)

 

それにしても、私は出世こそ出来なかったものの、
大学卒業からずーっと正社員で働き続けてきて
無職期間はほとんどなく、結婚や出産子育てなどで一時離職する事もなかったのに、
この年金見込額です。
ロストジェネレーション&就職氷河期世代なのに、頑張ったほうだと思うのですが。
一方で、累計保険料納付額は、私が給料から天引きされた分だけで550万程。
会社折半分も加えると、なんと1,000万以上も保険料を払っています。 

40歳ちょっと越えの時点で、一千万以上ですよ!?   
こんなに厚生年金保険料を払ってきたのに。

他の、転職活動期間が長かったりで国民年金期間が長い人、
派遣社員の人などは、もっと年金が少なくなるのですよね。

本当に厳しいですよ。。。

早期リタイアをするにあたって、後悔している事は、
若い頃に、養老保険とか個人年金に入っておけば良かったという事かな。
老後におりる保険。

若い頃は、というか私の家族全員、保険の意識が低く、
親も生命保険とか全然入っていなかったんですよね。
将来の備えより、目先の現金の一族です。(^^;)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. のび子 より:

    こんにちは!

    私は大卒で入った会社にまだ勤めています(5年目)

    独身主義者ではないのですが、特に結婚願望もなく
    多分、生涯独身だと思います。

    年金見込み額を見て、驚きです。

    大学卒でも将来の年金そんなに少ないのですか?

    漸次、給与も増えて将来の年金少なくとも月20万円はないのですか?

    保険料から推定して、標準月額報酬26万円ぐらいと思いますが・・・

    女性は昇級しないのですか?

    不安になってきました。

  2. ティー子 より:

    のび子様

    そうですよー。
    大学卒業後、40過ぎまでずーっと正社員で働いてきたのに、この年金見込額ですよ。
    それほど、今は年金は増えにくくなっているし、これからはもっと増えないと思います。

    >女性は昇給しないのですか?

    女性だから昇給しないというよりも、私の場合は、直属の上司が糞で関係が上手くいっていないからです。(^^;)
    普通の人ならば、昇給すると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました