ぬか床、ダメにしたっぽい

私、7月からワケあって、ぬか漬を始めたのですけれど。

参照記事→40代独女が、ぬか漬を始めた理由 

どうも、たった1ヶ月で、そのぬか床をダメにしたっぽいです。(爆!)

私がやっていたぬか床は、
ジッパー付の袋に入って、すぐにそれに野菜を入れて漬けられるやつです。
冷蔵庫に入れておけば、毎日かき混ぜなくても可というやつ。

でも、結構、ぬか漬にハマって楽しんでいて、毎日かき混ぜていましたけれど。

それで、ぬか床って野菜を漬けていると、
野菜から出た水分で、水が溜まってくるのですね。

ある日、ぬか床がとても水っぽくなってしまったので、
私は、徹底的にぬかを絞って、水気を排除したのですよ。

でも、後から調べたら、それっていけない事だったのね。。。
その水に、ぬかの栄養成分とか、野菜から出た旨味とか、いっぱい含まれていたらしいの。

確かに、ぬかの水を絞ってからは、
ぬかの旨味も風味も全然無くなって、おいしいぬか漬が出来なくなりました。

そして、水を捨ててしまったから、ぬかに力が無くなったのでしょうね。
以来、ぬかが発酵していない気がします。
それで、ぬかが悪くなってしまったようで、
ぬかから変な、青苦い匂いがするようになってしまいました。。。

無理矢理、ぬかを復活させようと、野菜を漬け続けているのだけれど、
そのぬかの変な匂いが、漬けた野菜にも移っちゃって。
食べてもお腹は壊さないけれど、なんとも不味い。
ぬかの乳酸菌が生きていない感じです。

それで、またぬか床が水っぽくなってきて+変な青苦い匂いがするので
足しぬかを買ってきて、混ぜてみたけれど、
ぬかの水気は足しぬかで良くなったものの、
変な青苦い匂いは解消されず。

野菜を漬けても変な匂いと味が移り。。。

は~、バカね。私。
ぬか床、1ヶ月でダメにしちゃった。
家庭的でない独女が、ぬか漬をやるとこうなります。(^^;)

また同じぬか床を買ってきて、一からやり直そうかな。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました