部活やってる中高生並の食欲

恥ずかしながら、独身実家暮らし子供部屋おばさんの私は、
晩御飯は母にお任せです。

仕事から帰ってきたり、テレワークが終わると、
自動ですっと、食卓に熱々の出来立て晩御飯が出てくるというのは、
自炊している人にとっては、とてもありがたい境遇でしょうね。

しかしですね、しばらく前からどうも、
母と私の食の好みの違いが顕著になってきまして。。。
母の作る晩御飯では物足りない時が多々あります。

母は、年齢のせいでもあるでしょうけれど、
お肉よりもお魚、お魚でもホッケか赤魚ばっかり。
一方私は、お肉派。中でも牛肉が大好きですが、
食卓にはお肉はせいぜい鶏の胸肉です。
母は、牛肉はまぁまぁだけど、豚肉は近年はキライ。
鶏肉もモモ肉はキライになったそうで、胸肉ばっかり。

それに母は、以前は揚物も作ったけれど、今は焼くか煮るか炒めるか。
揚物は、自分で作るのは卒業したんだって。
だけど、私は揚物大好き。。。

という風に、母と私の食の好みの違いが顕著になった上で
食事を作るのは母なので、母の好みに基いたメニューが出てきます。

更に、今は母はダイエットモードに入っており、
夕飯がそれに引っ張られて、とてもあっさり、少量のメニューになっています。

なので、私は夕飯を食べても物足りなく、全然お腹が満たされないので
母には内緒で、ウォーキングに行くふりをして、夕飯の後にこっそり
ファミレスで第二の晩御飯を食べに行っちゃったりしています。

ファミレスで食べるのは大体、ビーフシチューとか、ステーキとか、ヒレカツとか。。。
お肉ばっかり。ご飯はつけずに単品で食べています。
でも時には、お肉に更にトマトクリームのパスタを頼んじゃう時があります。。。

家で夕飯を食べたばっかりなのに、余裕でペロリ食べちゃいます。
そして、知らない顔して家に帰っています。

なんかね~。ヤバイわよね~。私の食欲。1日4食よ。

え? お母さんの作る晩御飯が物足りなかったら、
自分で好きなメニューの晩御飯を作れば良いんじゃないかって?

だ~か~らぁ~!
自分で晩御飯を作るのがイヤだから、結婚しないでいるじゃんね。
仕事と料理の両立ができないの!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. アヤ より:

     ティー子さんびっくりするぐらいうちのアマ(母)と
    同じです、特に母はガンの手術をして以来、台所に立ち続ける
    体力が無くなったようで、揚げ物は以前は得意でよくとりの
    手羽元を揚げてくれたのですが、あまりやらなくなり、サバの
    缶詰とウリの煮込みのような、あまり私の好きでない料理を
    やるようになり、それでも、鶏の唐揚げとか、とんかつとかを
    食べたい私は、母がたまに病院とか、買い物に行っている約
    一時間半の間に、揚げ物をして食べています。
     自分で料理をしますが、なんせ台所は『母の城』
    私は、城に侵入するいわば、『Z』きっと、ティー子さんも
    『母の城』に潜入するのがしのびなく、ファミレスに行かれてる
    んですよね、いいなー、島にはファミレスなんていう気軽に
    食事をとれるところなんて皆無なんですよ!
     さて、今日も母はお出かけする様子、何を作ろうかな。

    • ティー子 より:

      アヤ様
      私は料理するのが苦手なので外に食べに行くしかないのですが、作ってもらっているので、あからさまに食後にまたご飯を食べに行くのは申し訳ないので、こっそり食べに行っています。
      アヤ様は、お母様に遠慮しているものの、自分で揚げ物など食べたい物を料理できるのですごいですね。自分で何でも作れる人尊敬します。

タイトルとURLをコピーしました