4年前の今日、心臓の手術でした

4年前の今日、2016年9月16日、私は心臓の手術を受けました。
あれからもう、4年経ったんだな。。。

4年前の今頃は、
認知症のボケ父が在宅しており、
会社もパワハラとかで行き詰まっており、
どうにもならない2大ストレスを抱えて、一番大変な時でした。

ボケ父とパワハラ。
この2つのストレスが2016年に発生したというのではなく
その何年も前からずっと継続しており、
我慢していた心臓が悲鳴を上げたのが、2016年だった、という事です。

ボケ父は心臓の手術をした翌年の2017年に、
医療保護入院からの老人ホーム入居へ。

在宅介護時の、直接的なストレスは無くなり、
「いつまでボケ父は生きて、老人ホーム代でこの家の金を喰い潰すつもりなんだろう?」
ふと気付いた時の、漠然とした恐怖心みたいなのは感じるけれど、
ストレスの種類は明らかに変わりました。
(ダイレクトな絶望感から、漠然としたものへ変化)

会社の方も、今は落ち着いているかな。
もっとも、今はコロナの在宅勤務制度で、会社に行く回数が減っているから。
それと、早期リタイアが実現できそうな目処が立ってきて、
自分に余裕がでてきているのもあります。

ストレスは4年前に比べたら、今が一番少ない状態なのだけど、
でも一度狂ってしまった心臓は、完全には元には戻りませんね。
また最近、変な動きを時々するようになっちゃったけど。

いつもはつい、忘れがちになってしまうけれど、
自分の心臓を大事に、自分の健康を何よりも優先して、生活して行こうと
あらためて思います。

自分ファースト! 自分大事!

(参照記事として、心臓の手術をした当時の記事を貼っておきます。)
おひとりさまが入院・手術してきた。前編
おひとりさまが入院・手術してきた。後編
お一人様で病気するよりも恐ろしい事

手術して、親不孝だな~と思う
手術と入院代
保険金が振り込まれた

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

お一人様の入院・手術
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました